シングルナンバー国道にて

大雪で道路閉鎖、そして物流停止が二日間。日本のシングルナンバー国道でこんなことが発生するとは思わなんだ。ひたすら土木工事に巨費を投じ、政治イコール土木工事だったのではないのか?高速道路の天井が落ちたりなんてことは、まぁ、ひょっとすると何かの手抜きがあったのかもしれないが、まさか平時に雪で立ち往生した車が原因でほぼ丸二日、シングルナンバー国道が閉鎖になるとは。日本の屋台骨が折れた、そんな感じを受ける。

加えて、日本を代表する産業の牽引車である自動車が雪で動けなくなったのだ。北陸で活動する自動車が雪で止まって良いのか?良い筈はない。車検と言う自動車関連業者が生き延びるための政治的活動は、まったく役に立っていないということだ。ユーザーのためとかなんとか言いながら、実は単に業界を助けているだけである。もっとも最近のリコールの嵐を考えると、車検制度が無かったらもっととんでもないことが起こるのかもしれない。車軸が折れるなんてことが日常茶飯事だったりして。

小生が物心ついたころには首都高速道路は存在し、新幹線も大阪まで繋がっていた。上野駅ではまだSLがごうごうと煙を吐いていたが、それもやがて消え、そして日本列島改造論である。今もあの考えは貫いて欲しいと思っているし、日本の土木工事は世界の中でも優れた技術レベルにあると信じてはいる。ただ、下水管やガス管の交換が頻繁に必要な地震頻発国故にアスファルトは薄いとか年中掘り起こしているとか、土木技術とは異なる理由でネガティブなイメージがある。雪に弱いということだって、ダブルナンバー以上の国道なら気にならない。そうだろうなと思うだけだ。

ところがそれがシングルナンバー国道となれば話は別だ。県任せのエリアだったかもしれないがそんなことは言い訳にならない。国は一体なにやってんだと、極めて腹立たしい。40時間も車で過ごしている日本人の忍耐には感動するのだが、そんな状態に国民を置き去りにしている国っていったい何なのだ。自衛隊の出動も極めて遅い。物流が止まる、その国の不利益たるや甚だしい。それを大雪だからと済ませられるのか?日本の生末は極めて危うい。救われたのは名古屋高裁が1.98倍の一票の格差は憲法違反と判断したこと。少しは真っ当な裁判が成されるのだなとほっとした。ましてやおひざ元の名古屋でである。なんと素晴らしい事か。立腹したり納得したり。なんとも気持ちが飛びまくる、今日も一人民族大移動の私であります。